【三栄レイニー】シャワーヘッドを交換したら無理なく貯金ができるお話

【三栄レイニー】シャワーヘッドを交換したら無理なく貯金ができるお話

6月にもなってくると日差しが強い日には熱中症に気をつけないといけない季節だ。


いつからこんなに耐えられない夏になってしまったのだろう。僕が少年アシベとウォーリーを探せを夏のアニメ特集で観ていた時代はこんなにも耐えられない夏ではなかったはずだ。


それとも体が衰えてしまったことで夏に耐えられなくなったのだろうか。


夏になると必然的に汗をかきやすくなるのでその分シャワーを浴びる機会も増えるわけなのだが、シャワーを使う機会が増えればそれだけ水道代とガス代は高くなるだろう。


そこで実家で使っているシャワーを思い出した。


どこのメーカーを使っていたかはわからないが、実家のシャワーヘッドは一つひとつの穴が細かくて少ない水しか使わなくて済む。それにもかかわらず水圧の高いシャワーを浴びることができて非常に大満足できる代物だ。


そこで、自分もこの機会に新しいシャワーヘッドに交換しようと決意した。


結論から言うと、シャワーヘッドを交換したことで毎回のシャワーが楽しみになり、月々の水道代とガス代が節約できる楽しみが増えて一石二鳥となった。


今回僕が購入したのは「三栄」から販売されているレイニーというシャワーヘッドを購入した。今となってはなぜもっと早く交換をしなかったのかと悔やまずにはいられない。

節水率が50%カット

この「SANEI」のレイニーはシャワーヘッドの中でも節水率50%と半分の水量でいつも以上のシャワーを楽しむことができるのだ。


また、節水率が50%ということはそれだけ温水にした時のガス代も半分で節約できる。


例えば、毎月シャワーで水道代とガス代で2,000円かかっていたら1,000円で済む計算だ。僕が購入したレイニーは約6,000円だから半年で元がとれる。また、ストレスフリーで節約できるので逆にペイができる買い物といえるだろう。


これは特に同居人数が多い世帯プロパンガスを使用している世帯こそ絶対にシャワーヘッドを交換するべきであろう。

水圧が高くて気持ちよくシャワーを浴びれる

画像2

節水率50%で半分の水量でシャワーを浴びるのだが、シャワー板部分に約230個の極細穴が開いてあり、そこから水圧の高いシャワーを堪能することができる。


肌あたりは少し強めなので刺激のあるシャワーを浴びれるのだ。

広範囲シャワーで掃除も捗る

夏になると湿度の高い部屋のカビが気になる。


お風呂場もその中に入るだろう。しかし、SANEIのレイニーを使うことで水圧が高く広範囲シャワーが出るのでお風呂場の掃除も捗る。


綺麗なお風呂場を維持することも簡単になるのだ。

手元でシャワーをOFFにできる

レイニーの凄さはそれだけじゃない。


シャワーヘッド部分にシャワーをON/OFFできるスイッチが標準装備されていることだ。


よく水の無駄遣いになってしまうのは、頭や体を洗っている時だ。僕は意識し忘れてしまうとどうしてもシャワーを出しっぱなしにしてしまうので、幼い頃からよく親に叱られていた。


しかし、このレイニーに買い替えてからシャワーを止める行為が全て右手で済ませられることで忘れずにOFFにすることができる。

フォルムがかっこいい

節水率50%カットやON/OFFのスイッチがついているシャワーヘッドは他にもたくさんある。


しかし、その中でも僕がSANEIのレイニーを購入するキッカケになったのは形状がとにかくかっこいいからだ。


極細の穴が無数に広がるシャワー板、MADE IN JAPANと書かれた職人的な気質、輝きのあるステンレスボディに魅了されたのだ。

交換する時は硬さをチェック

これは僕がシャワーヘッドを交換する時に失敗した体験談だが、元々付属していたシャワーヘッドが長年の水垢などで硬くなってノブが回らな買ったことだ。


素手で回すことができなかったので、僕はシャワーヘッドを交換するために作業用手袋を購入することとなった

事前に自宅のシャワーヘッド の硬さは確認すると良いだろう。

簡単に節約できるから変えるべき

シャワーヘッドは簡単に交換ができて、快適にシャワーを楽しめる。


一番ストレスなく貯金ができる節約方法だ。


賃貸や引越し先でも取り外して元々のシャワーヘッドに戻すことも可能なのでとても扱いやすい。


少しでも節約を考えていて、まだシャワーヘッドを交換していないのであればこの機会に買い替えてみてはいかがだろうか。

ライフスタイルカテゴリの最新記事